こんにちは、こたろーです。
この記事では、投資信託の前月の運用状況について書きます。
【投資信託の積立】前月の運用状況
各ファンドの評価額
3種類のファンドそれぞれの、2022年10月末時点の評価額は下の図の通りです。
保有ファンド合計の評価額
投資信託の積立を始めてから、現在4年目です。保有ファンド合計の評価額は1,393万円です。
【投資信託の積立】振り返り
リターン比較
単月リターン
今年の月毎のリターン(評価損益)のグラフです。
10月は久しぶりに上昇の月となりました。
インフレがピークアウトしたのではないか、利上げが減速するのではないか、という期待感が盛り上がり、連騰したり。
現在は、11月FOMCでパウエル議長がタカ派寄りの、株式市場の過熱を抑えるかのような発言をしたこともあってか、少し落ち着いたような気もします。
ただ、NASDAQは苦戦が続いていますね。
GAFAM決算がいまひとつだったりと、ハイテク・グロース株には逆風であることは変わっていないようです。
リターン推移
次のグラフは年初を基点に各月の損益を累積した、年初来リターンの折れ線グラフです。
NASDAQは相変わらず低空飛行を続けていますが、株式市場全体としては、上向いているムードを感じます。
楽天VTIもSlim S&P500も、年初来高値を更新しつつあります。
この価額は円安の影響も無視できないレベルなので、素直に喜べない部分もありますが、レバNASの苦境ぶりと並べて見てしまうと、まぁ、良くなってきたかな、という気分です。
進捗と今後の見通し
楽天VTI(コア)
10月は20,000円積立購入しました。
運用は順調と考えていますが、近々まとまった資金が必要になりまして、できればレバNASを売却して資金繰りをしたかったのですが、今は時期が悪いなーと思い、こちらの楽天VTIの方を売るかもしれません。
どちらにしろ、つみたてNISA拡充の話が決定したら解約か減額かするつもりでいるので、ちょっともったいないですが、年末頃に決断する予定です。
レバナス(サテライト)
10月は20,000円積立購入しました。
低迷が続いています。
近々まとまった資金が必要になりそうで、売却するかもしれません。それまではもう少し回復してほしいと願ってますが、年内は難しいかもですね。
Slim S&P500(つみたてNISA)
つみたてNISAは淡々と続けます。
NISA制度拡充の話、まだ確定ではないですが、報道されているように上限額が年間60万円まで引き上げられたら、他の投資信託の積立は止めて、このつみたてNISAのみに一本化しようかと検討中です。この1本だけで、目標金額に届きそうに思いますので。
施行は2024年以降でしょうから、まだ先の話ですけどね。
おすすめ記事
これから投資信託の積立を始めようと考えている方は、こちらの記事も参考にしてみてください。